スポンサーサイト


豆知識をひとつ…



こんにちは
mikiです


昨日あたりから
急に暑くなりましたねー

熱中症で倒れた方も
たくさんいたみたいですが
皆さんは大丈夫ですか??

梅雨のじめじめがプラスして
スタジオの中もかなり
熱くなってますよね

そんなじめじめした熱さを
吹き飛ばすために
今日はとっておきの
怪談話をひとつ…

と思ったんですが
それは次回においといて

今回は皆さまに
よりよい状態で
ダンスをして頂けるように
熱中症対策という意味で
水分補給についての
ちょっとした豆知識を
お伝えしようかと思います

もう3年以上前の話ですが
専門学校で学んだ知識を
頑張って思い出してみます


まず皆さん
レッスン中どのタイミングで
水分補給してますか??

汗いっぱいかいて
「あー喉かわいたー
って思ってから
飲んでいませんか??

実はそのタイミングでは
もう遅いんです!!!

喉が乾いたと感じた時点で
体の中はすでに脱水症状が
起きているのです!!!


そこで ポイント1 です

水分は喉が乾いたと感じる前、
できれば15分か20分置きぐらいで
とれたらベストです

これでタイミングは
ばっちりですね


では次に皆さん
レッスン中は何を
飲んでますか??

「水を飲んでるよー」
って方けっこう
いらっしゃるんじゃ
ないでしょうか??

普通の水分補給なら
もちろん水でOKなんです

だけどダンスをすると
いっぱい汗をかくと思うんですね

その汗って
しょっぱくないですか??

そうなんです

人の体の水分って
実はちょこーーーとだけ塩分が
含まれてるんです

汗をかいて体内の塩分が
流出しているところに
塩分0の水を飲むと
どーなるか…

そう
塩分がさらに
薄まっちゃうんです

喉の乾きは潤せるけど
塩分までは補給出来ないんですね

じゃあ
何を飲んだらええねん
ってことなんですけど

運動する時には
塩分プラス糖分が含まれている
スポーツドリンクが
いいと言われています

そこでポイント2

運動する時は出来るだけ
水より塩分を含んだ物を
飲んじゃいなよ

そして最後の
ポイント3

キンキンに冷えたものより
常温のものがいいよ

ってことなんですけど
キンキンに冷えたものを
いっきに飲むと胃がびっくりして
吸収が悪くなってしまうので
常温の方がよりベストです


…ってな感じで
いかがだったでしょうか??

ご存知のかたもたくさん
いらっしゃるとは思いますが
少しでも役立てて頂けたらと思います

もっと知りたいって方は
私の記憶力では
このくらいが限界なので
ご自分で調べてみて下さい

調べて
「ここ違うやんけー」
ってとこがあっても
昔の記憶なので
苦情はお受けできませんので
あしからず…笑

ってことで
めっちゃ長くなりましたが
以上mikiでしたー
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カムロSTAFF

Author:カムロSTAFF
★中岡みき
★OCHA

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
