スポンサーサイト





私もマジで
LOCKしたい!!!
POPしたい!!!


バリバリの
オールドスクーラーになりたい!!!笑



だけどHOUSEも好き!!!笑



あっどーも

こんにちは
mikiです


NANAさんのレッスン
ガチでいこうかな 笑




私ねー、
最近一人暮らし始めて
都会人ぶってますが(笑)
生まれも育ちも奈良の田舎で


小学校は歩いて1時間

中学校はチャリで30分

高校はチャリで5分
(部活が強いのと家が近いだけで選びました 笑)

という18年間
ちょーせまーーーーい世界で
育ってきて、ほとんど奈良から
出たこともなかったんですね



ちなみに実家の部屋から見た景色です 笑


kesiki.jpg



そして、専門学校で
大阪に通うようになったんですけど、
そこで初めて気づいたんです




奈 良 に も 方 言 っ て あ っ た ん だ




ってことに 。



関西弁は関西共通で
一緒やと思ってたのに
今まで普通に使って来た言葉が
なんと大阪の人には通じなかったんです!!!


これはかなりの衝撃でしたね



ちなみに通じなかった言葉が

おとろしい (面倒くさい)
はんがい (イライラする 的な)
ヘップ (スリッパのこと)
もみない (まずい)
ほたえる (じゃれる 的な)
せんど (←意味に合う言葉がわからない…笑)

とかなんですけど
これって奈良弁なんですか??笑


あと意味は(なんとなく)通じるけど
使わないって言葉が

いらん (いらない)
○○しゃーへん、○○せーへん (しない)
↑ちなみに私は○○しゃん とか ○○せんって言います
でらい(大きい)
いちびる(調子に乗る)
あんじょう(上手に 的な)
ぼとぼと (びしょびしょ)
ゆーて (言って)、こーた (買った)など間を伸ばす
ほんで (そして)

とかはよく言われるんですけど
使わないですか!?


使わないんですか!?!?笑


今この日記書くのに
方言について調べてみたんですけど

これも奈良弁なん!?

って言葉がいっぱい載ってて
マジで衝撃です!!!笑


今まで普通にしゃべってたけど
通じてなかったこととか
あったんかな…笑


いやー言葉って難しいですな(ー▽ー)


コイツ何ゆーてんねん
って思うことあったら
すぐに言ってくださいね


奈良弁大好きなんで
直さんけど!!!笑
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カムロSTAFF

Author:カムロSTAFF
★中岡みき
★OCHA

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
